
田無日記

映像編集者 1977年生まれ

ムリをかさねても。

最近は、つくづく組織で仕事するのが、面倒だな、と思うようになって、毎度のことながら、よくない傾向だけれど。

そもそも、資本主義、株式会社、義務教育、など、戦後70年ずいぶんと隆盛を極めてきたけれど、その限界もみえてきて、とにかく、その限界と変化に対応しなくちゃいけないのに、なかなか、対応できない人間のダメさ加減ということもあって、どうしたものか。

 

大きな組織で、大きな資本をまわして、多くの人の雇用を守るという状況が、おおよそ維持できないような局面を迎えても、なんとか維持するように旧来のルールを守り続けても逆効果であるような気もする。 

有能な人も無能な人も、一律に給与であり、年功序列で給与が上がるということを維持するだけの、利益が出てないのに、それを続けようとすると、結局、より多くの仕事をより少ない人数でこなさざるを得ない状況がうまれるわけで、そこらへんは変えていかなくては、到底立ちゆかなくなるようにおもうのだけど。