
田無日記

映像編集者 1977年生まれ

オトナのいうことは、ひとまず、きかない。

親が、勉強しなさい、って言うのも、会社の上司が、あれしろこれしろ、って言うのも、結局、若者のヤル気を殺すのではなかろうか。

もしくは、勉強しなさい、と言わなくてはならない状況は、勉強むいてないってことだし、同様に、あれしろこれしろ、と言わなくてはならないのも、むいてないことだから、だと思う。

勉強する人はするし、仕事も好きだと自分で考えてあれこれしてしまう。

なんで、勉強する人、自分で考えて仕事できる人の邪魔をしないのが、年長者の心得か。

しかし、世の年長者の、俺のいうことをきけ感は、半端なくて、そうやって、若者をモノ考えない都合のいい労働力として、使い倒すと、未来は危険。

子供にも、散々、命令や、決まり事でがんじがらめにしておいて、最終的には自分で考えなさい、とか言うから、オトナは虫がよすぎるでしょ。

 

どうせ、親がなんかいうから、どうせ、会社がなんかいうから、そういう思考経路に若者を追い込んで、無気力化してはならないのは、自明の理。