
田無日記

映像編集者 1977年生まれ

昔の流行り

もはや、昭和は遠くになりにけり。
ということを、わりと、日々感じる出来事が多かったりするけれど、それでも、周りにはまだまだ、昭和生まれは多い。
しかし、まあ、90年代なども、完全に懐かしさをもって、語るだけの年月は流れている。90年代は、平成だけど。
当時、流行っていたものを列挙するだけで、たのしくもばかばかしい。
MA1、ピチピチのTシャツ、エビアンフォルダー。ジーパンの腰履き。
今、考えるとなぜに、流行ったのか。意味不明な事象ばかり。
写真が残っていたら、捨てないと!っていうぐらいにナゾ。
エビアンフォルダーとか、なんだったのか。わけ分からなくて、笑える。
流行り廃りって、とにかく、あんまり明快な理由がなかったりして、なんであの頃、あんな格好してたのか、あんなものを欲しがったのか、その心理まるごと、我がことながらナゾすぎて。分析不能。
というか、バカだったんだろう。

そして、今のようにネットが発達していないから、みんな一方的に、メディア洗脳されてたのかもしれない。
情報が、それしかない。みたいな。
多様性が、きづかぬうちに損なわれていたのかもしれない。
今は、ほんと、あれこれ色々ある。
でも、そう思うのは自分が大人になったから、というだけのことで。子供の目からは、今の時代も、流行り廃りに踊るように出来ているのかもしれない。